令和2年度 港区総合水防訓練
2021_港区総合水防訓練_N-001

日時:2021年5月30日 (日) 9:00~

場所:港区役所 ・ 港北公園

緊急事態宣言が発布されたことにより、当初の予定より小規模・時短で開催されました。
港区役所庁舎前に集合、今年度の持ち回り担当学区は、高木学区と神宮寺学区。

港区長の挨拶や名古屋市水道局職員のお話

名古屋市水道局による、簡易水防工法の紹介が実演を交えてあり、その後に各学区の方たちの実演訓練を行いました。

区役所の隣りにある港北公園に移動して、地下埋設消火栓を使った給水設備の設置説明を受けました。

どのようなものなのか、どのように設置するのか...
実際に見た・見てないでは、有事の際の活動に差が出ると思います。
普段体験できないことがこのようにできる機会が、もっと増えるといいですね。

飲料水として適しているかどうかの簡易的なキットの紹介もありました。

新型コロナによる影響で、様々な訓練ごとの中止や規模縮小など、多くの影響が出ています。
しかし、そんなコロナ禍でも災害は起きます。
こんな状況下だからこそ、やらなければならない訓練があります。
どうやるかが大事だと思います。

おすすめの記事